出会いや恋
ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  漫画  »  漫々快々感想

スポンサーサイト


漫々快々感想

漫画描きの指南書として有名な
漫々快々を購入しましたので感想

同シリーズとして
快描教室 と 漫画のスキマも私は読んでるので
同時に感想を書きます


快描教室 漫々快々 漫画のスキマ
漫画家  菅野博士先生が
漫画家志望者のためにわかりやすくまた一番知りたいであろうことを
長年の経験を元に  時に理論的に時に感情的に説明した漫画家指南書です。
文章の中に説明用に菅野先生が描いた漫画やアマチュアの人が描いた漫画が
あって図解されており
文章は菅野先生と唐沢さんの会話からなるので非常に読みやすいです。

◯快描教室:初心者向け

漫画全般(人体・背景・ストーリ  またアシスタントや道具)について幅広く記述。
アマチュアの作品を添削しながら具体的に説明しているページもあってわかりやすいです。
古い内容なので基本は作画はアナログ中心ですが
デジタル作画の私でもかなり役に立っています。
まだ作品を描いたことのない人はまずこれ1冊で十分の内容となっております



漫々快々:    漫画を描いたことのある中級者向け

ストーリーやコマ割の説明を中心にした本
アマチュアの8Pのストーリー漫画を添削しながらストーリー
のふくらませ方 導入で大切なこと コマ割 吹き出しの配置の仕方など
漫画を描き始めるとほとんどの人が悩むであろう点を説明してくれる一冊
私にとって今ちょうど役に立っている本です
痒いところに手が届く感じです




漫画のスキマ:   コマ割 視線誘導  ページ調節などテクニック満載な上級者向け

漫々快々よりさらにコマ割や読者の視線の動きなどを研究し さらに漫画をより上手におもしろく
見せるテクニックを紹介した一冊
コマ割での時間操作や
自然な視線誘導する噴出しキャラの配置を説明してくれていますが
これは私もなかなか理解が難しい内容
何回か読みなおしていますが
なかなか実践投入は難しい所

何回か漫画を描き上げている人がさらなる高みを
目指すために必要な本だと思います。
私はまだこのレベルではないってことですなw



最後の今日の進捗:ネーム6P
ネームがちょっとのってきたよ~
一気に描き上げるぜ!!
図1

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

カドッチ

Author:カドッチ
20代後半にしてイラストに目覚めた絵描き
将来的にアニメ・漫画等のサブカルチャー分野で食っていきたい野望があり日夜練習中

イラスト・漫画関連のお仕事・ご依頼募集しております
下のメールフォームよりお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
名言

presented by 地球の名言

最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
pixiv
Information
★同人誌の電子販売始めました pdfにて読むことができます
興味がある方は画像をクリック

Beautiful Blue
(成人向け)

タレ耳隊長とイチャLoveし隊
(成人向け)

オンミツ筆頭とイチャLoveし隊
(成人向け)


○8/10~12 コミケ82
コミケット
スペース
3日目東クー23b

◯販売予定新刊
①スマイルプリキュア
れいかさん本(成人向)


②あの夏で待ってる
柑菜ちゃん本(成人向)
最近のつぶやき
ekakisan2010をフォローしましょう
Google Adsense
Amazonリンク
「スマイルプリキュア」


「TARI TARI」

「氷菓」



「TARI TARI OP」

「TARI TARI ED」

「TARI TARI コミック1巻」

「ココロコネクト OP」

「氷菓 コミック1巻」

「スマイルプリキュア OP」

「スマイルプリキュア ボーカルアルバム」


DOG DAYS

全6巻発売中

たまゆら~hitotose~

全7巻発売及び予約受付中
OVAたまゆら 全3巻

俺の妹がこんなに
可愛いわけがない

全8巻発売中

とらどら!


ひだまりスケッチ

1期 2期 3期発売中
不思議の海のナディア

勇者シリーズ

他の勇者シリーズはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
登録ツールズ+
