出会いや恋
ホーム   »  2012年04月
Archive | 2012年04月



夜は集中力が切れる

朝から晩まで机に向かってるが
夜は集中力が切れて効率が悪いなぁ
なんか別の作業を当てがいたい

pixivにまたもや投稿
今回は本作品の一番のサービスシーンです


今日も2P進んだ  もうちょっとだ・・・頑張るぞ

進捗だけ

今日もひたすら引きこもり
カリカリと描いてる


精神的におかしくなってくるので
明日はランニングに外に出よう

進捗 2P 問題なく終了

G.W.と言えども

世間はG.W.
そんなの関係ねぇ
俺は漫画を描くぞぉ!!



今日もノルマの2Pをなんとか終わらせた
最近コミスタの機能を色々使えるようになって
嬉しい

最近

うーむ

最近ブログでは漫画に関することばかり
書いてる

まぁ  がんばってオリジナル描いてるから
それ中心になるのは必至なんだけど・・・

もうすぐ関西コミティアなんだが

3月からずっと描いてるオリジナルがすごく時間がかかって
これをもうコピ本として出す他ないと思ってる

当時と全然内容が違うけどね

時間の目測あやまったな  まぁいい経験になった

今日の進捗2P

疲れた~

毎日同じペースを維持しながら描くのはしんどいな

ちょこちょこpixivにて小出ししてます
良かったら読んでね



今日も2P描けたぞ

疲れたので  もう寝る

面白い漫画=作画能力+(?)

オリジナル漫画を描き出して感じているのは
自分の知識量の「無さ」もしくは「浅さ」だ

漫画だけでなく小説やアニメなど物語を作る場合
知識が豊富な方がよい
浅く広くというより、深い知識を持っていたほうがよい
と思う

その分野の特化した知識があると他の漫画家に対し
差別化できる上
物語に深みや説得力を持たせることができるのだ

深い知識はなんだっていいと思う
ゲーム 法律 経済 スポーツ 
もっとマニアックなものだっていい
だたし、その分野の説明を入れたり
感情の共感なんかは一般読者に沿うようにしなければならない
と思う

最近この記事
インプットとアウトプットは別々に
と「銀の匙」を読んでてそれを痛烈に感じた
作者の荒川さんの ご実家が農家だからこそ描ける
あのリアリティ  その農業に対する知識の豊富さ・・・

面白い漫画を描くには作画能力がもちろん必要であるが
描いてるうちに能力が身につくものと考える(そう考えたいw)

あとは
物語に必要な何かしらの深い知識
何か自分の生きて得た知識のなかで
武器になるものがないか模索していこうと思った
なければインプットするしか無い

今日の進捗 2Pできた




お風呂シーン描くのはテンション上がる

絵を描いてる時になにが楽しいって
やっぱり女体を描いてる時ですよねwwww

今日はお風呂シーンを描いたのですが
今の漫画には特別に入れる必要はないのですが、
いいのです!俺が入れたいから!!

最近
ToLOVEを参考にして絵を描いてます
全然絵が似てないじゃないかというツッコミはおいといて
いやぁ やっぱり矢吹先生は神だな

漫画を描くのに一番いい参考書漫画ということに
今更ながら気づく・・・・
描き方がわからないなら好きな漫画と同じように描けばイイジャナイ
ってことですね

pixivに全然投稿してなかったので
出来上がった原稿を少しづつ載せていってます





よかったらどうぞ

今日の進捗としては
がんばって3P仕上げたぞ

自作液晶がうまくいかねぇ

前の日記で壊れたノートパソコンのモニターを再利用したいと
書きましたが

ここで液晶モニターの自作ができる基板を購入しました
aitendo
BlueBabyとインバーターを購入

モニターはLG製のLP154W01(TLB5)でデーターシートを調べて
ピンアサインとかもはんだ付けして合わせたんだけどなぁ

チカチカするだけでモニターが映らない
パソコンには認識されるんだけどね・・・

心当たりがあるところといえば
スイッチング電源12VDC 1Aの電流容量が少ないのか・・・


BlueBabyの前モデルの
iMO-LVDS16の基板でやった事例ならネット上
あふれてるのに

yahoo知恵袋にでも聞いてみるか

誘惑を断ち切る

パソコンで漫画を描いてると
ついついネットサーフィンしてしまう病にかかってしまう
のカドッチです

今日対策として思い切ってLANをぬいたったwww
そうすると作業がススムススム

気づいたこととして
描いてる途中のふとした瞬間に
ブラウザを立ち上げるがついてること

これはヤバイな~

作画途中にどうしても
資料探しとしてネットに繋がなければいけないときがあるし

こんな付いてるの俺だけだろうか?

今日は3p半進んだ

本当は4Pいけたんだけど  
夜はネット見ながら作業したからだめだったわ
明日もがんばるぞぅ
図1

心が動かない

今クールのアニメ
どうもこうパッとするものがない

夢中になるこの曜日になるの楽しみだって
感じのが無い
前回は「なつまち」とかあったんだけどな


最近 オリジナル漫画ばかり描いてて
進みも遅いのでなにかブログにも華がない

この日本社会に似た閉塞感をなんとかしなければ

日々の生活に楽しみが見つけられてないのが原因かも
がんばって漫画は描いてるんだけど

めちゃくちゃそのキャラを愛するところまで行ったって無いのかもね~
どうしたものか・・・
もやもやが募るカドッチです

今日の進捗  2P完成  
図1

うーむ  冬コミで描いた時より少しはうまくはなってるんだけど
漫画映しないなぁ 

こんどは咳が  ゴホッゴホッ

集中力切れを
のせいにしてしまうぜ・・・・

花粉症のはマスクで凌いでますが
なんか喉の調子も悪くなって

一日中しまくりです

俺このまま死ぬんじゃないか・・・・   ガクッ


とりあえず漫画30P舐めてた  2ヶ月かけてるのに終わらんとか・・・

図1

スマイル スマイル スマイル~♪

どうも
最近スマイルプリキュアにハマりだしてる
カドッチです

絶対に朝の幼女向けアニメには手を出さないと決めていたし
今までのプリキュアはキャラデザ的に
まぁ 俺の好みではなかったのですが

ちまたで噂されている通り
今回のはこちら寄りのキャラデザみたいでww

それでも幼女向けアニメをみるのはどうかなぁ
と思っていたのですが

青木れいか嬢の登場
この笑顔に虜にされてしまいました
キュアビューティの名に恥じない
美しさwwww
ほれてまうやろ~

20120403170648_718_1aaa.jpg

アニメの内容ですが
毎話ごと敵が刺客を送り込んでくる話は
セーラームーン時代から続くお決まりの構成だが
悪役も憎めない感じだし
ギャグがところどころ入っててストレスなく見れる
なにより幼女向けであるため
内容が明るく、楽しむことができる

しかも
作画もしっかりしていて
プリキュア独自の肉弾戦バトルシーンなんかも
すごく気合が入ってる

スポンサーがちゃんとついてるアニメはすごいなぁと
思いましたよ
この辺も大きなお友達を惹きつける要因なのかも

キャラクターは5人とも可愛いし
深夜アニメ御用達の声優がいるところも魅力的


OPも元気になれる感じで

良曲ですぞ

よって
今回のプリキュアは引き続き視聴することにしました

にしてもれいかさんはあまりにも可愛すぎるので
自ら同人に描きたくなってきましたぞ

今回の夏コミは「なつまち」の青こと谷川柑菜ちゃんと
「スマプリ」の青こと青木れいかさんの
ダブル青で攻めるかもしれません!!

花粉症がひどい

ここ数日花粉症がひどいよう

今年は全然大丈夫だな~と思って
薬も買わずマスクもせずノーガードで過ごしてたら
昨日から滝のように鼻水が・・・・
辛いよう  ぼーとするし  頭痛いし・・・

当然原稿進まない・・・

もう嫌だ
病院行ってこようかしら


昨日はブログも更新できないくらい
重症でした


進捗としては
頭使う下描きができず
ペン入ればっかりしてたよ
図1

画像を大きくして貼り付けるよ

今まで漫画作成途中だから
原稿は小さくして見えないように貼ってたんだけど

どうせ公開するからいいや~って
思いました
途中経過を貼りだして行こうっと

春アニメの評価をしたいんだけど
話題の氷菓が始まってないから
それが始まったらやろうと思う

今日はペン入ればっかりやってた
ペン入れ 5P
図1

俺妹の禁断症状が  ((´д`)) ブルブル…

近所の本屋に行ったら
俺妹の最新刊が売ってなかったでござる
きっと売り切れだな・・・
(´・ω・`)


喉の調子も悪いし
ずっとのどスプレーを塗ってる
もういい、寝るんだ俺

今日の進捗  下描き1P ペン入れ1P
っていうか進み遅い俺

明日は集中するぞぅ

図1

コナン見てた

今日は作業をしながら久々にコナン見てたよ

そういえば毛利のおっちゃんの声優が変わったんだよね
やっぱり俺的には神谷さんのほうがいいな

ストーリーだけど
う~ん  コナンってこんなんだったっけ?

なんか犯行の動機とか殺し方とか
違和感がありまくりだった

初めの爆弾とか一個人で使えるものじゃないし
戦場カメラマンとか派手な爆破シーンとか雪崩の演出
とかスノボーとか
推理以外のところでがんばってるように感じた

でも小学生向けに作ってるんだったらこれでいいのかもね・・・

ようは誰に向けて作るかが肝心ってことかな

自分の漫画もそれを意識しなきゃね

今日の進捗
下描き1P  ペン入れ1P
図1

なんだか喉が痛いので
もう寝よう



足りないもの

お前の漫画に足りない物、それは!情熱、思想、理念、経験、勇気、知識、勤勉さ!そして何よりもー!画力が足りない!!」 by ストレイト・クーガー

実際に漫画を描いてると
思うように漫画にならないですね・・・

「これが」漫画で表現したいんだ
と思って描いてみても
面白い漫画にするにはあらゆるものが足りてないと
実感中であります

画力は描きまくって上昇させるしかないですが
問題はストーリーの方

初めてオリジナルストーリーを考えていますが
自分には表現の引き出しというかアイデアが少ない
ちぐはぐなストーリーになってしまう

どうやったら力をつけれるのかな

ハンターの冨樫先生なんかは
短編小説を読んで自分なりにストーリを変更してみるとか
面白くない映画をみて自分で変更してみるとかを
やってらしたみたいですね

自分もやってみようかな

今日の進捗:下描き2P ペン入れ1P

図1

モブをどう描くか

コミスタのブラシにモブをスタンプでかけるものがあったので
ダウンロードしたんだけどパースが付いているものとかはうまくなじませることができなかった
遠近法変形をつかってうまくなじませることでないだろうか

コミスタは便利だけど使い方を色々覚えないとね


今日は色々忙しかったので  ペン入れ1Pしかできなかったよ 
明日から頑張るwww
図1

(;^ν^)ぐぬぬ…

084c84de.jpg
be274a36-s.jpg

とあるスレから・・

切ない  すげぇ切ねぇよう
こういう報われない 恋愛話は俺のライフを削るわ
だれかこのお兄さんが報われる
続きをプリーズ

この漫画のせいで
今日の進捗は  ノルマ達成できなかったww
まぁ  調子でない時もあらぁな

下描き1P  ペン入れ1P
図1

暗いニュースには触れないようにしよう

ブログでもSNSでも最近ちょっと
ネガティブな発言が多くなってるような気がする

どこかで読んだことがあるんだけど
脳は一人称と二人称の区別ができないらしい

だれかに文句や愚痴、汚い言葉を言ったら
言った本人も同じことを言われたと脳は感じるんだって

だから愚痴ばっかり言ってる人はますますネガティブになっていって
やる気などを奪っていくんだって

同様に暗いニュースにも同じ効果があると思う。
最近は地震や政治 雇用など暗いニュースばかり
とくに某有名掲示板などはネガティブな発言ばかりあるので
それらを大量に入力しているとネガティブな感情に
支配されてしまう

俺はどちらかと言うとネガティブになりやすい傾向が
あるので意識的にポジティブな言葉を使って   
ネガティブニュースを遠ざける工夫をする必要があると感じた

夢や目標に向かっている人は自分の周りを
自分に有利で楽しいポジティブニュースで固めるべきだと思った

今日の進捗:下描き2P ペン入れ1P
図1

今日は順調にノルマをこなせたぞ
すごいぞ俺!
ファイトだ俺!!   
なんか修造っぽくなるなwww

リア充は爆発しろ!

昨日予告した通り

今日は花見がてら近所の公園(割りと大きい)に
ランニングしに行った

16:00ぐらいにいったんだけど
めちゃめちゃいっぱいBBQをやって酒のんで騒いでいる
リア充たちがいた


俺はこの時間までシコシコとオリジナル漫画の原稿を
描いてたっていうのに・・・

( `д´) ケッ!  ( ゚д゚)、ペッ

リア充は爆発しろ!!

まぁ  
好きで描いてるし
漫画描くのは楽しいのでいいのですがね
オリジナル漫画は自分が作ったキャラなので
多少不恰好でも愛情が湧いてくる不思議

今日の進捗  下描き2P
図1

ネームを少し治したいところがあるなぁ
(´ヘ`;)ウーム…

たまには外に出なければ

最近は
オリジナル漫画ばっか描いてて
全然外出してないな

明日はせっかくだし
でも見に行って
リフレッシュしようかな


今日の進捗  下描き2P   昨日1P
そういえば昨日はブログ更新しなかったな
ちょっと疲れが溜まってて早く寝たんだよね
体は大事にしないとね

図1

3Dに頼りすぎてるかな

まだパース付いている
フカンからの絵はそらでは描けないな
何度も描き直した

最近デザインドールという無料の
3Dで人形のポーズが作れるツールを使ってるんだけど
使い方に慣れたら結構便利

コミスタについてる3Dとあわせて使用しまくりなんだけど
頼り過ぎかもしれんなぁ

今日の進捗  :下描き2P
図1

腰、腰がぁ(ムスカ風に)

一日中座っていたので  腰と肩こりがやばい

けっこう頻繁にストレッチしてるんだがなぁ


どっかの記事で一日中座ってると
氏が近づくと書いてあった

どうすんべ?
俺死んじゃうよ

とはいえ
作業効率に影響するので
なにか良い対策は無いものか

いい案求む!!

今日の進捗:下描き2P   ベタ入れるとそれっぽく見えてなんとなく
         描けている気がする
図1


下描き時間がかかる

下描き時間がかかるよぅ

まだ作画の腕がないからかもしれんが

フカンとか  後ろ姿とか  数人とかいると
時間がかかってしまう

みなさん1Pどれくらいで下描きできるんだろ

今日の進捗:下描き2P

3Dを駆使しながら
背景はペン入れも同時に行なっていく

デジタルはこれが可能だから便利だ

図1

お話描くのに必要な勉強とは

今日は漫画を読んでて遅くなった

今日は自分の不甲斐なさを実感した
30という年齢を生きているにも関わらず
表現したいものの奥行きが俺にはないんだな~と実感した


ようは漫画でもなんでもそうだが
表現者にどれほどの知識や経験があるかで表現できる奥行き
変わるってこと

ストーリーを練るにももっと勉強しなければならんということだね


今日の進捗:ふきだしを追加
図1

ページ数の調整

一応読み切りを意識して30P漫画という制限にして
ネームを描いてみたら41Pになってしまいました

色々考えて
この漫画のテーマに関係の薄いエピソードを
削る作業を行ってなんとか30Pに収まりました
30Pで起承転結を表現することの難しさを実感中です。

あと詰め込みすぎて1Pアタリのコマ数が多くなってしまった気がします。

漫画教本を読んでると5,6コマが通常と書いてあったが
実際の漫画を読んでると 3,4コマになってるものが多いなぁと
思うのですが・・・

まだ30Pでいける内容なのかどうかも判断できないスキルなので
どんどん完成させて身につけるしか無いですね。

今日の進捗 :30P漫画のネーム終了し  枠線まで終了
図1

ペンタブの芯がなくなった

愛用している

ペンタブBamBooの付属の芯がなくなった

替芯は高いので
かねてより噂の
無印良品の「細軸綿棒」(200本入250円くらい)
を試してみた


DSC00015.jpg

綿棒の軸部を 標準品の長さ約27~28mmぐらいに
切断する

DSC00014.jpg

②分かり難いですが
切断した軸の一端にセロテープで
1周ぐるっと巻く

DSC00013.jpg

③セロハンテープ側を中に入れ込む形でペンに挿入する

DSC00012.jpg

④出来上がり  ね、簡単でしょ?

セロテープを巻いたのはそのままだと芯がペンから抜け落ちちゃうため
太くして抜けにくくしております。

描き味はなかなかよいです
標準のプラスチックの芯は描き味がツルツルだったので、
タブレットの上にコピー紙をおいて今まで描いていたのですが

この綿棒芯だとそこまでツルツルしないのでコピー紙はいらない気がします。


IntousやFavoでも同じことができるみたいなので
高い替芯を買いたくない方はお試しあれ
プロフィール

カドッチ

Author:カドッチ
20代後半にしてイラストに目覚めた絵描き
将来的にアニメ・漫画等のサブカルチャー分野で食っていきたい野望があり日夜練習中

イラスト・漫画関連のお仕事・ご依頼募集しております
下のメールフォームよりお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
名言

presented by 地球の名言

最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
pixiv
Information
★同人誌の電子販売始めました pdfにて読むことができます
興味がある方は画像をクリック

Beautiful Blue
(成人向け)

タレ耳隊長とイチャLoveし隊
(成人向け)

オンミツ筆頭とイチャLoveし隊
(成人向け)


○8/10~12 コミケ82
コミケット
スペース
3日目東クー23b

◯販売予定新刊
①スマイルプリキュア
れいかさん本(成人向)


②あの夏で待ってる
柑菜ちゃん本(成人向)
最近のつぶやき
ekakisan2010をフォローしましょう
Google Adsense
Amazonリンク
「スマイルプリキュア」


「TARI TARI」

「氷菓」



「TARI TARI OP」

「TARI TARI ED」

「TARI TARI コミック1巻」

「ココロコネクト OP」

「氷菓 コミック1巻」

「スマイルプリキュア OP」

「スマイルプリキュア ボーカルアルバム」


DOG DAYS

全6巻発売中

たまゆら~hitotose~

全7巻発売及び予約受付中
OVAたまゆら 全3巻

俺の妹がこんなに
可愛いわけがない

全8巻発売中

とらどら!


ひだまりスケッチ

1期 2期 3期発売中
不思議の海のナディア

勇者シリーズ

他の勇者シリーズはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
登録ツールズ+
