出会いや恋
ホーム   »  2012年03月
Archive | 2012年03月



漫画背景の資料

漫画背景を  実際の写真からトレスすることってありますよね

みんなどうやって写真を入手してるんだろう
やっぱり背景資料集とか買ってるのかな?

ネット上の写真は著作権の関係上使えないからなぁ

街並みとか住宅地を写真に撮りたいんだけど
人目が気になるチキンな俺に救いを・・・

なんかいい資料入手方法あったら教えて下さい


今日の進捗:ベーム7P
これまでは今日は何時間やろう  何時間できた  って時間を意識してやってたけど、
今日はどのページまでやろう 何ページ進んだ考え方に変えた
その方がより内容に集中できたと思う


図1


自分のやる気や感情をコントロールするためには?

今日は漫画デスノートを読みふけってしまって
時間浪費してしまった
図1

はやくネーム 原稿をやらなければと思えば思うほど
反発心がて   なんかモヤモヤしてきて   しんどくなって
ヤル気が収束していく・・・

うーん 最近時間浪費したことの罪悪感がひどいんだよな~

人は楽しいと思うことなら集中してヤル気を出せるというが

漫画作業は完成までが長い どうやってモチベを
維持していくかが問題だ

どうやったら楽しく  習慣化して作業できるか
考えよう

漫々快々感想

漫画描きの指南書として有名な
漫々快々を購入しましたので感想

同シリーズとして
快描教室 と 漫画のスキマも私は読んでるので
同時に感想を書きます


快描教室 漫々快々 漫画のスキマ
漫画家  菅野博士先生が
漫画家志望者のためにわかりやすくまた一番知りたいであろうことを
長年の経験を元に  時に理論的に時に感情的に説明した漫画家指南書です。
文章の中に説明用に菅野先生が描いた漫画やアマチュアの人が描いた漫画が
あって図解されており
文章は菅野先生と唐沢さんの会話からなるので非常に読みやすいです。

◯快描教室:初心者向け

漫画全般(人体・背景・ストーリ  またアシスタントや道具)について幅広く記述。
アマチュアの作品を添削しながら具体的に説明しているページもあってわかりやすいです。
古い内容なので基本は作画はアナログ中心ですが
デジタル作画の私でもかなり役に立っています。
まだ作品を描いたことのない人はまずこれ1冊で十分の内容となっております



漫々快々:    漫画を描いたことのある中級者向け

ストーリーやコマ割の説明を中心にした本
アマチュアの8Pのストーリー漫画を添削しながらストーリー
のふくらませ方 導入で大切なこと コマ割 吹き出しの配置の仕方など
漫画を描き始めるとほとんどの人が悩むであろう点を説明してくれる一冊
私にとって今ちょうど役に立っている本です
痒いところに手が届く感じです




漫画のスキマ:   コマ割 視線誘導  ページ調節などテクニック満載な上級者向け

漫々快々よりさらにコマ割や読者の視線の動きなどを研究し さらに漫画をより上手におもしろく
見せるテクニックを紹介した一冊
コマ割での時間操作や
自然な視線誘導する噴出しキャラの配置を説明してくれていますが
これは私もなかなか理解が難しい内容
何回か読みなおしていますが
なかなか実践投入は難しい所

何回か漫画を描き上げている人がさらなる高みを
目指すために必要な本だと思います。
私はまだこのレベルではないってことですなw



最後の今日の進捗:ネーム6P
ネームがちょっとのってきたよ~
一気に描き上げるぜ!!
図1

今日は疲れた

今日の進捗ネーム4P

図1

なぜがすごく疲れているので

また 本の感想はまた明日にします

昨日買った漫画の感想

予告していた通り
昨日購入した漫画となりの柏木さん4巻  3月のライオン7巻)
感想を書きます。

長くなるので
「漫々快々」と「人気美姫絵師~理由」
はまた明日に伸ばしたいと思います。

先に今日の進捗ネーム4P
漫々快々を読んだおかげで
けっこうネームがはかどった
30Pの作品を描くのは結構大変だなぁと実感

図1



以下 漫画のネタバレを含むので
続きが気になった方が
クリック クリック
↓↓↓

続きを読む

関西コミティアの見本誌読書会の感想

関西コミティア読書会行って来ました

オリジナル系は女性ばかりでないかと心配してたけど
読者は男性も割りと多めで問題なかったです

でも作品的には女性が描かれてものが多かったと思います。

・プロ?並の画力作品も多数ある
・絵は稚拙かもしれないがストーリーは十分面白いものはいっぱいある
・死にをテーマにした作品が多かった
・あと百合漫画も多かったw
・コンプレックスや心の傷をテーマした作品が多く心理描写が多かった
・少年バトル物が少なかった印象
・背景やトーンがあまり書きこまれていないのがあってキャラが可愛い、
 かっこいいのに実に惜しい作品が多数あった
・コミケなんかはB5サイズで表紙はフルカラーオフセットが基本で大多数である
 と思われるが、コミティアはA5サイズであったり白黒だったり コピ本だったり
 逆に超表紙に金をかけてあったりと自由に作っていた

私が読んだ作品に偏りがあったかもしれないですから個人的な感想です

読んでて自分の作品にも注意したいこと
・コマ割が細かいものは読みにくい
・最初の数ページで登場人物の立ち位置がわからないと読む気がなくなってくる
・登場人物が多すぎる作品は読みにくい

入場に500円かかりますが 
中ではお菓子とお茶が用意してあって
何冊でも読み放題なので言って損はないと思います

そして帰りに
となりの柏木さん 4巻
・3月のライオン  7巻
・人気美姫絵師に聞いてきた彼らが巧くなった理由
・漫々快々    をゲット
P1020695.jpg

漫々快々以外を読破!
今日は文字情報をいっぱい詰め込んだので疲れたました
感想はまた明日





関西コミティアの見本誌読書会に行ってきます

明日(今日)は関西コミティア見本誌読書会に行ってきます

次回の関西コミティアに参加予定なので
みなさんどのような漫画描かれているかの下見です


コミトレやコミケには参加した経験がありますが
2次創作だったので
オリジナルオンリーのコミティア
見たことのないキャラ  読んだことのないストーリー
めちゃくちゃ楽しみです~


今日の進捗
ずっとネームを描いてた
出だしと 結末は決まってるのに
間のエピソードをつなぐのが難しい

図1

ノートパソコンのモニターを再利用したい

親のノーパソのダイナブックが壊れたので

分解して2.5インチのHDDだけ取り出して
外付けハードにしてやったぜ

代わりに俺の古いVAIO君を
親に授与することにしたよ

それはいいんだけど、おそらくマザボが壊れてて動かなくなった
ノートパソコンを分解してたんだけど
モニターだけを再利用している方がいるサイトを見つけてしまった
(;゚д゚)ゴクリ…

むぅ、

やってみたい
これらのキッドと使うとできるらしいが・・・

http://www.aitendo.co.jp/product/2023
いろいろ知識も必要だし
失敗したら もったいないなぁ

どうしようか  悩む
今のモニターの他に資料とか映すものが欲しい!!

3D うめぇぇぇええ

今までコミスタの機能を全然使えていませんでした
すみません m(__)m

3Dのデータがあんなに入ってたなんて知らなんだ
しかも慣れると結構ぐりぐり動かせて面白いんだこれがまた


CLIPのサイトから無料で
3Dデータやベクターデータが落とせるし
けっこういいかも・・・

コミスタをもっと使いこなせば
絵の実力がまだまだな
俺も仕上がりはそこそこイケる漫画が描けるかも

遅くから発進した俺はこういうところで、みんなに追いついていかなければ

図1

がんばるぞぅ

デッサン人形 買ったほうがいいかなぁ?

そらで フカンや アオリが描けない ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
今日も自分の画力のショボさにしょんぼり

ちょっと凝った構図が描けないんだなぁ
コミスタに3Dがあるからそれでポーズ作って
フカンアオリからみたアタリを作れるんだけど

めんどうなのでさっと確認できるものがあればいいんだけど・・・

デッサン人形で解決できるかな?
まぁもっと練習してそらで描けるようになれよって話なんですけどね
図1

アクションアニメになってたでござる

あの夏で待ってる11話
予想以上にSF展開   アクション展開になっててワロタ
みんなが力をあわせてイチカ先輩を守ろうとする展開も
なんか覚めて観てしまったww

先週で柑菜ちゃんが瞬殺されてから
楽しみが半減してしまったな

あの夏で待ってるの惜しいところはそれぞれがそれぞれに
惚れている理由みたいのが薄いって感じたところかな
全員一目惚れって感じだもんなぁ
1クールだから
アニメ内で描ききれてないかもしれんが
実に惜しい

それでも柑菜ちゃんは可愛い
早く3年後の柑菜ちゃんが見たいですね

夏コミのネタとして使えるな
φ(゜Д゜ )フムフム…

1332175674853.jpg

今日の漫画進捗具合
今月中に漫画1本アップしようと思ったけど
読み切り漫画をなめてたぜ  間に合わない・・・
どうするか考えなアカンな

図3


モブキャラめんどくせぇ

ラッシュ時の駅とか
モブキャラがひたすらめんどくさい
背景も結構めんどくさい

だががんばって描こう
こういった地道な作業が
レベルアップに繋がると信じて

図2

親友とチャットした

大学時代からの親友と久々にチャットした

こんなに話したのは冬コミ以来であろうか
親友はいわゆる俺と同じアニメ漫画イラスト等を趣味がはないが
それを許容し、興味を持ってくれる心優しい存在だ

最近俺も絵の勉強がうまくいっていので
親友の悩みとを交換しながら語り合った

悩みを気兼ねなく共有できる友人がいてくれるのはありがたい。

いつも俺の趣味や話に付き合ってくれる親友に感謝
おまえもがんばってるよ

上達を焦りすぎているという助言をいただいたので
ちょっとあせらず、急にうまくなろうとしないで
目の前の一歩一歩をがんばっていこうと思ったのでした


今日の下描き
↓       ↓
図1

絵を描いている人or漫画描いてる人と友人なりたい!

絵かきの友達がほしい。
贅沢な話か
もしれんがそれも、かなりうまい人・・・

絵がうまくなった人には近くに上手い友人がいるんだよね。
アドバイスもらうとか絵関連の話をしたいんだよなぁ。

どうやって上手い人と知り合うんだろ
pixivやツイッターでこちらからフォローしてても上手い人は上手い人しか相手にしないからなぁ

うーん ぺーぺーが上手い人と仲良くなるにはどうすればいいの
教えてエロイ人!!

図1

漫画家ってすげぇな

最近漫画の作業の気分が全然のらなくて困っている

プロットは出来上がってるのにネーム作業がすすまない・・・

なので今日は漫画を読んでた。
本棚にあった作品を適当に

「死刑囚042」と「夢で逢えたら」

どちらもちょっと古い作品なんだけど面白い

「死刑囚042」は
死刑囚が更生の場の高校でカウンセラーや生徒たちとのふれあいを描いた作品

死刑制度や人間の感情や人とのつきあいかたなどいろいろ考えさせられる良作
ボリュームも5巻で作画もきれいでオススメ

「夢で逢えたら」は
どうしようもなくもてないサラリーマンが男の理想をつめこんだような女性に恋をする話、

情けなかった男が、だんだん行動力を増し、男らしくなっていく様子が非常に好感をもてる作品
「めぞん一刻」とキャラクターのスタンスは同じ感じかな・・・元気をもらえる

いや~、漫画もいいね!
最近アニメばかり見てるけど
漫画には漫画の良さがあるというか・・・
1作品ごとに作者の思いが感じられる

漫画をまかりなりとも描いている自分としては
こんなに面白い作品が自分に描けるのか不安になるけど、

完璧を求めすぎないを肝に銘じてがんばろう
自分を追い込み過ぎないように・・・

背景とかの本買ったほうがいいかしら

漫画背景とか、小物とかみなさんどのように描かれているのだろう

俺はコミスタ使ってるんだけど、

背景資料集とかをスキャンしてトレスとかする方法がいいのかな
新しい画像

それとも新たに描いているのだろうか
誰か教えてください

液晶モニターを分解してみた

ホームサーバーに使っていた液晶モニターを分解してみた

暗くなったり明るくなったりする症状が以前からでてたんだけど
調べたら

内部のバックライトとインバーターに不具合があるっぽい


修理に出したらすごく高いし
新しいモニターでも最低1万ぐらいはするかなと思ったので
バックライトの蛍光灯は900円ぐらいだったので

いっちょ分解してやるかと思って
やってみたけど

めちゃ大変だった
もっと簡単に取り出せるもんだとおもったけど
最深部にあるなんて・・・

インバーターは高圧扱うし
うまく元に戻せるかなぁ

素直に新しいの買うか
頑張ってバックライト交換してみるか
(´ヘ`;)ウーム…悩む
P1020686_convert_20120315003509.jpg

結局FC2ブログにしたよ

無料サーバーにインストール型のwordpressで
ブログつくろうと思ったけど

うまくフェードが配信出来なかったのと
無料サーバーではちょこちょこと繋がらない感じになったので

なんだかんだで結局FC2ブログに今までの記事をインポートして使うことにしたよ。

まぁホームサーバーでnucleusで自分のブログを作ったことはすごく勉強にになった。
HTMLとかCSSとかブログの構成とか少しだけど分かったからね。

URL変えたから
最初はgoogleとかの検索にも引っかからないし
閲覧数はぐっとさがると思うけど
自分の活動の日記みたいなものだから
また1からのんびりとやっていきますかな。

IMG_2554.jpg

また( `・∀・´)ノヨロシク

しなやかな心をもちたい

pixivでもTINAMIでもそうだが、自分より若くて上手い人は星の数ほどいる。

上手い人をみるたびに自分の下手に嫌になる時がある。

絵を書き始めて3年目

とくにこの1年はほとんど絵につきっきりといったほど自分では

絵に集中したつもりである

しかし絵の上達率を見てみると遅くないだろうか

これだけ時間をかけてても上達がこの程度で大丈夫だろうかという

心配 焦りがつきない。

 

絵がうまくてもイラストレーターや漫画家になっている人は少ない

それほどこの業界がむずかしいということだろう・・・

 

しかしあえてこの年齢でそこを目指そうというのだから

大変なのは覚悟のうち、

上手い人をみて凹むんではなく、どうして上手なのか

どこを改良したら自分の絵がうまくなるかを学ぶべきだと思う

 

凹まないしなやかな心をもってがんばりたい

 

 

うまくフィード配信しない

こちらのブログに変えてSNSへのフィード配信が止まってしまった

 

今のこのブログではRSS2.0のみの配信になってるらしいが

私が登録しているSNSはRSS1.0とかATOMじゃないと受信しないようになっている

みたい・・・

 

wordpressはRSS1.0もATOMも配信できるらしいけどコードをどうやって書き換えたら

いいかわからない。

せっかくnucleusは結構慣れてきたのに新しいものに変えると

1から出直しだな   ( ´ー`)フゥー...

 

今日は午前中と午後とパソコンを付けないでネームを描いてみた

結構集中できるな・・・

ただフロー状態になるまでの集中に至らない

ちょっと最近イラストに対するモチベーションがすごく下がってる気がする

ハングリー精神が足りない・・・  時間が無いのに

 

どうすればいいのだろう

無理をせず、自分を褒めるような方式で行くべきか

ハングリー精神でがんばらねばやばいことになると

思いながらやるべきか

悩むな~

 

ネーム

サボりぐせがでてしまう

今日は集中出来なかったなぁ

反省しよう

 

集中できない日はとことん集中できない・・・

パソコンでまとめスレとか見だすとだめだな

 

そういえばフロー効果などに入るには自分の興味のある

ノイズを遮断しなければならないって書いてあった

 

明日はパソコン付けないでネームをやろうと思う

 

人が一番落ち込むのは自分が決めた約束事をやぶたときだと

いわれている。最近それが続いている。

この3月1本オリジナル漫画を描くと決めたので

その約束はなにがなんでも守ろうと思う。

明日は自分の決めた約束を破らないように

アイデアスケッチ

 

今日も夢に向かって1歩前進

お気に入りサイトの新着記事



漫画描くのすげぇ楽しいぃぃいい

今日もアイデアスケッチとネームの続きをバリバリやってた

なかなか作業量的進みがおそいんだけど

描いてるうちにオリジナルキャラがすごくかわいくなってきた

 

絵的にはまだ全然なんだけど、性格とかこの娘だったらこんなこと

言うだろうなとか思いながらスケッチ描いてるとすごく楽しい・・・

キャラクターが生きてきた感じがする。

 

このワクワク感を十分に発揮した漫画にできるようにがんばるぜアイデアスケッチ1

アイデアスケッチ2

 

前のブログからこっちのブログへの移転作業が滞ってるな・・・

日曜日にいっせいにやってしまおうかな

アイデアスケッチを描き始めた

プロットのほうがやっと終わったので

こんどはネームに移ろうと思います。

 

漫画のスキマにも書いてあったことなんだけど

初心者はいきなりネームは難しいので、

ノートでも適当な紙でもいいのでプロットに沿って思いつくシーンを

できるだけいっぱい描きだす。

絵はそんなに丁寧にかかなくていいらしい

絵が自分で判別できるぐらいならいい。

「いっぱい」というところがポイントで、

とりあえず、考えつくまま出し惜しみなし。

同じシーンでも思いつくだけ描きだす。

実際のコマ割りをを別のノートに行なって、さっきのシーンで一番適当だと

判断するものをおいていく方法がいいらしいです。

 

なので冒頭のシーンだけなんだけど描き出してみた、結構時間がかかるので

次回からはもっとキャラを簡略化しようと思います。アイデアスケッチ

絶対に漫画家になってやる!!

プロットが進まない

ストーリー漫画はなかなか手強いね

 

オリジナルストーリーなんて初めて作るから

難しくて当然なんだけど

 

・漫画はキャラが重要

・ストーリーは基本は起承転結

・ストーリーがあってそれをキャラが演じるんじゃなくて

キャラが話を作っていく

とかいろいろ情報があって、こんがらがってきた

 

とりあえず今日は付箋紙にエピソードを書いていって

ノートに貼り付けてみた

 

うーむ、”転”のとこがいい感じに思いつかない・・・

初めてだから時間をかけてじっくりがんばる

 

プロット

 

Re:START

こちらのホームサーバーでのブログに移管の告知を出しましたので

今日からこの新ブログにて投稿を始めようと思います。

 

まだまだこっちに持ってきてないものがたくさんありますが

ちょこちょこ前のサイトと同じ、いやそれ以上に見やすく

親しみを持っていただけるサイトをめざしてがんばります。

とりあえず、SNSやtwitterへのリンクの変更は済ませた

 

今日のイラスト関連情報:

3月中に1本オリジナルの読み切り漫画描こうと思ってるんですが

今日もストーリーを考えていました。

読み切り漫画って難しいね  あの30Pの中にちゃんと

ストーリーを完結させるなんて

とりあえず漫画のスキマやら快描教室やら参考書見ながら作ってます。

 

どうでもいいが

surfaceのRe:STARTっていいよね

[nicodo]nm10693522[/nicodo]

 

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

キャラデザとお話

いろいろ参考書を見ながら
キャラクター作りとストーリーを練ってるんだけど
なかなかこれってものになりませんな
漫画のお話を描くときいろいろ方法があるらしいんだけど
大まかに2つあると思う
1・ストーリーを最初に考えてそのストーリーにあう登場キャラを作っていくパターン
2.最初にキャラクター考えて
そのキャラクターが目的のためにどうやって進んでいくか?と考えながら作っていくパターン
今は2の方で考えてる
女キャラはだいたいできたけど
男キャラがまだ設定的に弱いので明日またがんばる
練習
今日はブックオフで立ち読みしてきた(買えよw)
「黒神」という作品   絵がきれいだし戦闘シーンが面白かった
ドッペルライナーとか元精霊?だったかな  の設定が面白かった
最近漫画の読み方が変わってきたな
純粋にストーリーを楽しむの+描き方やストーリーの見せ方を少し意識して読むようにしてる
勉強になるからね
いい部分は貪欲に吸収していかないと

男キャラが難しい

オリジナル漫画
男キャラを主人公にしようと思って
キャラデザをしてたけど
これが難しい。
ぱっとしないな  うまく特徴が出せない。
しかも物語に華が無い
仕方が無いのでやっぱり主人公は女にしたよ。
ストーリー的にはどちらでもいけるからね
女の子のほうがやっぱり描いてる時たのしいな  ( ´∀`)
明日もキャラデザとプロットがんばるぞ
20120302-img_2542.jpg20120302-img_2543.jpg20120302-img_2544.jpg

オリジナルキャラ描くのは楽しいな

3月の目標はオリジナル漫画を1本完成させることです。
日程的に厳しいけどがんばる
過去、2回同人誌(漫画)を作ったときが
一番成長できた気がします。
やはりいっぱい描くからなんだろうな。
今の俺はすごくお話が描きたいのです
今日はキャラデザしてました
小さいときはよくオリジナルキャラを描いていたものだ
そのときの楽しさが蘇りました。
20120301-img_2540.jpg
20120301-img_2541.jpg
魅力的な女性キャラを描けるようにがんばる
プロフィール

カドッチ

Author:カドッチ
20代後半にしてイラストに目覚めた絵描き
将来的にアニメ・漫画等のサブカルチャー分野で食っていきたい野望があり日夜練習中

イラスト・漫画関連のお仕事・ご依頼募集しております
下のメールフォームよりお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
名言

presented by 地球の名言

最新コメント
最新トラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
pixiv
Information
★同人誌の電子販売始めました pdfにて読むことができます
興味がある方は画像をクリック

Beautiful Blue
(成人向け)

タレ耳隊長とイチャLoveし隊
(成人向け)

オンミツ筆頭とイチャLoveし隊
(成人向け)


○8/10~12 コミケ82
コミケット
スペース
3日目東クー23b

◯販売予定新刊
①スマイルプリキュア
れいかさん本(成人向)


②あの夏で待ってる
柑菜ちゃん本(成人向)
最近のつぶやき
ekakisan2010をフォローしましょう
Google Adsense
Amazonリンク
「スマイルプリキュア」


「TARI TARI」

「氷菓」



「TARI TARI OP」

「TARI TARI ED」

「TARI TARI コミック1巻」

「ココロコネクト OP」

「氷菓 コミック1巻」

「スマイルプリキュア OP」

「スマイルプリキュア ボーカルアルバム」


DOG DAYS

全6巻発売中

たまゆら~hitotose~

全7巻発売及び予約受付中
OVAたまゆら 全3巻

俺の妹がこんなに
可愛いわけがない

全8巻発売中

とらどら!


ひだまりスケッチ

1期 2期 3期発売中
不思議の海のナディア

勇者シリーズ

他の勇者シリーズはこちら
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
登録ツールズ+
